釣るの一声〜FISHERMANへの道〜

釣女3年目突破したkanaの釣りブログ♪釣女修行頑張ります♪♪

ショップ内を見て回ろうとした時文雄さんが

「カナちゃん帰りの飛行機何時なの?」

「最後の便で17時55分です」

すると文雄さんがチラッと時計に目をやり

「まだ時間あるね。2時間くらい海へキャスティングに行こうか」

と夢のようなお誘いを頂いてしまったのですッ

もう嬉しすぎて舞い上がりMAXテンションMAXッッッ

ボートで憧れの文雄さんが憧れのエメラルドグリーンの海へ連れて行って下さるということだけど
何にも持ってきていない私にグローブやタオルおまけに文雄さんが被ってらした愛用のキャップを

「これで良いや」

となんと手渡して下さった

ウェストポーチ型ライジャケを貸して頂き

文雄さんの車で出発ッ

20120726232605981.jpg

石垣の港はもの凄く豪華な感じ
周りを見渡せばボートやクルーザーが並んでいる

20120726232608152.jpg

そして
そこにはFISHERMAN所有のクルーザーやGT用のキャスティングボートがあり
夢中になって見ている間に準備が整い出船ですッ

思ったよりも波っ気はあったけど
そんなことよりもビックリしたのは

船の速度ッ

よく見たらエンジンが2基ついていた
南西諸島ではこれが当たり前のスタイルみたい

港からしばらく走ったところでキャスティング練習開始ッ

リールは12000と18000のステラ(←左ハンドル
PE6号に170lbのタックル
GT用のポッパーやシンキング

加えて初めて海の上で本気のオーバーハンドのフルキャスト

私には初めての事柄すぎて不安しかない

でも

「いいからやってみな」

と優しく仰って下さった文雄さんから勇気を頂き

初めての左ハンドルでキャスティング

20120726232609470.jpg

何回かキャストし、キャスティングは手首の返しが重要と教えて頂きながら
ともかくひたすらキャスティング

20120726233406708.jpg

慣れない左ハンドルでルアーを巻き取りながら
文雄さんのキャスティングを目に焼き付ける

20120727000443644.jpg

コレはッ
某釣り番組で見た文雄さんの“ッバビュ”ッて鳴るキャスティングッ

キャスティングの傍らテレビで見たあの文雄さんのキャスティングが目の前で行われている

なんだかもの凄く身体が熱くなって
私も回数は負けじと何度も何度も手首やグリップに気を付けながらキャスティングした

そんな中

文雄さんから意外な一言...

「釣りはヘラヘラしてた方が釣れるんだよ」

その言葉はそれまで緊張で必要以上に全身を強張らせながら
キャストしていた私の身体から余分な力を抜いてくれ、それまでよりもルアーが少し遠くへ飛ぶようになった

そこからポイントを転々として
最後にもっと沖の方へ、GTのポイントへ向かった

GTは潮の関係で狙える時間が限られていて
今まさにその時間だったそうでした

ボートの先端に立って先ほどとは全く違う顔付きでキャスティングする文雄さん

ルアーも探るように慎重に動かし
ほんの少しでもボートが流されるとボートを動かすように指示を出す

魚を相手にした海の上の緊張感が私にもひしひしと伝わってきた

しばらくキャストして

「ダメだね」

とふにゃっと笑う文雄さん

多分、私にGTとのファイトを見せてあげたいと思ってくれていたんだ

勝手な思い込みかもしれないけど、本当に嬉しかった

それにあの鈴木文雄さんにキャスティング指導して頂いたという
そのことだけでも充分なのに...

そして港へ戻り
片付けの合間に記念撮影

20120726233409757.jpg

ショップへ戻ると波で濡れた私に
奥サマがニコッと微笑みながらシャワーを勧めて下さりオレンジ色のFISHERMANのTシャツを手渡して下さいました

シャワーを頂いた後、文雄さんからGTフィッシングに欠かせない筋トレ方法を教えて頂きました

本当はもっとも~っとお話してたかったんですが
帰りの飛行機の時間がもうあと1時間もなく

最後の記念撮影

20120726233412132.jpg

2012072623581230.jpg

20120726235807259.jpg

この日だけで何度「夢じゃないか」と確認したことか

私のブログにはソルトルアーアングラーの方が多くお越し頂いているので判って頂けると思いますが
釣りをなさらない方に私がどれだけ夢心地だったかということをお話させて頂くと
例えばサッカーがお好きな方がメッシ
ゴルフがお好きな方がタイガーウッズ
バスケがお好きな方がマイケル・ジョーダンに
2時間マンツーマンでレッスンしてもらえたらどれほど信じられない時間なのか

って言ったら判ってもらいやすいかな

まるで私を自分の娘ように接してくれた文雄さん、奥サマ
私、勝手にこれから「石垣島のお父さん*お母さん」と呼ばせてもらうって文雄さんに伝えちゃった(スッゴく図々しい私

今回、アポなし突然訪問にも関わらず温かく迎えて下さった
お父さんお母さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました

これからも夢を叶えるために努力していきます

20120727000441355.jpg
コメント

僕たちを含め、GTをやる世界中の者にとって鈴木文雄さんて言う人は神様だからね。小鷹がどんだけ興奮したかわかるよ。
大きなGTを釣り上げて、お世話になったお父さん・お母さんに恩返ししなきゃね。
家宝にするから文雄さんの汗付きキャップ頂戴…
2012/07/27(金) 08:28:35 | URL | funaki #-[ 編集 ]

釣りはお父さん、女性の部分はお母さんをお手本に頑張って行くべし。
俺がお手本になれる事?楽しく歓楽街で過ごす方々なら任せとけ!!
2012/07/30(月) 08:16:17 | URL | もんすたー #-[ 編集 ]
スッゴく...
funakiサマ>>>
スッゴくスッゴくスッゴ~く興奮っていうか感動しました!
家族を含めた周りの方々に「日帰り石垣ってバカじゃないの?」って言われるんですがとんでもないッ
目的が決まってて目的以上の思いができて、本当に幸せでした!

帽子はあげれませんよ!
というかサブリーダー...怖いッス...(ToT)
2012/07/30(月) 11:40:52 | URL | カナ #-[ 編集 ]
ですね!
もんすたーサマ>>>
素敵なお父さんとお母さんがもう一人ずつ出来て本当に嬉しいですッ!
お父さんとお母さんを見習って私も立派になりますッ=3

そして歓楽街はリーダーを...って、リーダーの歓楽街の過ごし方を手本にすると最後絶対奥サマのカミナリが落ちるじゃないですが(((--;)
2012/07/30(月) 11:49:09 | URL | カナ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/11(土) 23:42:15 | | #[ 編集 ]
こんにちは!
>>>08/11 23:42 サマ
お久しぶりです^^
私は最近オフショアのキャスティングばっかりです(^ー^)
浜名湖沖のキハダも最近またサイズが上がって、他にもキメジやシイラもいるのでとても楽しめています♪

また何か貴重な情報がありましたらこっそり教えて下さい(*^o^*)
ありがとうございました!
2012/08/13(月) 08:46:20 | URL | カナ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fishing0girl.blog.fc2.com/tb.php/89-10829a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
