釣るの一声〜FISHERMANへの道〜

釣女3年目突破したkanaの釣りブログ♪釣女修行頑張ります♪♪

今日は久々のアルバイト Day

これでも...
こんな私でも...

一応、英語の教員免許を持ってる私だもので
テスト前の、リーダーの娘サマの家庭教師をしている私

でも...
中学の数学にめっちゃ苦戦しました

理数は嫌いだぁッ

そしてその後
リーダーの奥サマとゆったりお茶をしながら恒例のガールズトーク

そしたら
チーム Aのメンバー*ニシオさんがいらっしゃいました

ニシオさんはチーム Aで唯一と言うくらい、スッゴく優しい方なのです
チーム Aの“集会”という名の“飲み会”にお手伝いで私もお邪魔するのですが
その場での私の呼ばれ方がまたヒドイ...

「おい」*「お前」*「サル」*「雨女」などなど

でもでもッ
そんな中でニシオさんはただ一人、私のことを*カナ*ちゃん」と呼んで下さるのですッ

それどころか
「船慣れた?」「最近は釣り行ってるの?」
めっちゃ人間扱いして下さるんですッ

そんなニシオさん
リーダーに何やらポッパーを差し出しました

手に取って見るリーダー
どさくさに紛れてポッパーのメーカーを聞くと
ニシオさんから驚きの返答ッ

「これ、俺が作ったんだよ」

...

えぇ〜ッ

ぽ、ポッパーを作ったぁ


一人騒いでいるとリーダーに頭を叩かれました

「作り方の流れさえ覚えちゃえば、ポッパーなんて簡単に作れるよ」

あぁ...
ニシオさん...

私は今日、リーダー宅で“天使”“魔王”に会えた気がします

お話を伺うと、なんでもニシオさんは昔は頻繁に釣りも遠征も行ってたそうですが
結婚をしてから、毎週末釣りに行ってたのが

半年に2〜3回

お子サマができてから

年に1回行くかどうか...

回数が減って、釣りじゃない部分で使うお金が増えて
お金は使うだけじゃなくて貯めなくてもいけなくて

大変なのにニシオさんは

「子供ってさ、お金かかるから」

って顔のシワをくしゃってして笑ってました

それでもGTを止めきれないニシオさんが考え出したのは
自分で作れるものは作ってしまおう
ということでした

話を聞いてみると
実際ポッパーを買うと5000円近くかかる
でも、手作りポッパーは1000円もかからないとのこと

でも...
お金がかからなくても、私、美的センス0だからなぁ

というとニシオさん

「結局ね、泡と音が出ればGTは食いついてくるんだよ」

と教えてくれました

「作っていく内にね、なんか楽しくなっちゃって
自分の作ったポッパーをキャストしてそれでGTをあげた時ってさ
本当に嬉しいんだよね」


とニシオさん、節約のために始めたポッパー作りが
今は楽しくなってしまったそうです

そしたらリーダーが

「釣りもいろんな楽しみ方があるだろ
俺らなんかスピニングキャスティングチームだけど、
テルちゃん達を考えてみろ
200〜300mもライン出して、どう動くか判らん魚を
五感で感じるディープジギングで釣るだろ
俺はとてもじゃないけど
ディープジギングじゃテルちゃんやテルちゃんの仲間には勝てんよ」


とリーダーから頂きました

確かに...

単なるジギングじゃなくて
本当深場まで落とすディープジギングは考えただけでも大変そうだもん

リーダーが

キャスティングは言わば視覚の釣りだけど
ディープジギングってのは五感全部使った釣りじゃねぇか


って言ってた
確かにキャスティングは目で確認して釣るけど
ディープジギングって全部の感覚をフルに使って感じる釣りなんだなぁって
テルさんのお話を聞いてても思った

「しかもトップの釣りはいくら強風が吹いたって誤差10〜20mくらいだろ
でもボトムの釣りは潮の動きや二枚潮とかの関係で、200〜300mはズレるだろ
そんな中でしっかり釣果も出すなんて、俺なんかあの人たちから見りゃ子供だろ」


と言ってましたけど
なんか、釣りにもいろんな楽しみ方があるだなぁ
としみじみ思った


自分でポッパーを作って使って楽しむ人

トップゲームを楽しむ人

ボトムでの釣りを楽しむ人


なんか、やっぱり釣りって凄いッ
いろんな種類も楽しみ方もあるんだもんッ

今日は釣りに対して、本当に意識が高まった一日でした

そして

CAA2DZYW.jpg

「ポッパー、作ってみたかったらいつでも声かけてね」

と、ニシオさんから手作りポッパー頂いちゃった

これはキーホルダーにしますが
私も、作ってみたくなりましたッ


釣りって本当、凄いなぁって思った
私も、今できることを頑張ろうッ

ニシオさん、本当にありがとうございました
スポンサーサイト
コメント

西尾も美的センスねぇなぁ・・・

『カナちゃんは可愛い娘さんですね』とこいてv-40

やっぱりマニアだわ・・・
2011/06/22(水) 05:17:39 | URL | もんすたー #03HLqWOM[ 編集 ]
もんすたーサマ>>>
いやいやいやいやッ
マニアってなんでですか

自分が可愛いとは全く思いませんが...
ニシオさん、ヤッパりスッゴく良い方ですッ
2011/06/24(金) 23:35:06 | URL | *カナ* #5Ox1cJdk[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fishing0girl.blog.fc2.com/tb.php/4-fde0e13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
