釣るの一声〜FISHERMANへの道〜

釣女3年目突破したkanaの釣りブログ♪釣女修行頑張ります♪♪

昨日は朝からほぼ無風
そして日が出てないのにもわ〜んとした暑さの中の出船

でも朝から元気いっぱいな私

DSC00145.jpg

鍼灸院のテルさんから頂いたオヤツも持参して
タックルの支度をして

いざッ
夏の海へ出船したのですッ

昨日のメンバーはリーダー*タマゴさん*佐藤さん(旦那サマ)と私の4人の顔なじみメンバー

佐藤さんの奥サマ・エソさんはお仕事の都合上不参加でしたが

エソさんッ
私たちはいつまでもエソさんをお待ちしてますからねッ


そして昨日は今までの出船の中で一番トビウオちゃんたちを見れました
トビウオちゃん、飛ぶ時にオシリを振るのがなんともカワイイ
そして着水のブサイクさが愛らしいッ

トビウオを見るとテンションハイになる*カナ*なのです

というか魚を見る度にカワイイカワイイ言ってるんだけどね

沖に出て初めに遭遇したのはワカシ(ブリの幼魚)のナブラッ

みんなでキャスト開始ッ

リーダーが最初にワカシをゲットされ
その場ではリーダーのワカシだけでした

そして次は魚礁
すでに魚礁には先客サマ方がいらっしゃり
その中私たちも負けじとジギングジギジギ

30mくらいの深さだから
いろいろジギングの方法を変えてもみるも
魚礁最初のヒットは佐藤さんのエソ...

佐藤さんの奥サマ愛を感じた3人でしたwww

私も引きを感じ
ひっそり巻き取ると...

姿を現したのはエソ...

何やら
邪悪な呪いを感じるメンバー...
リーダーもこっそりエソを釣りこっそりリリース

魚礁で魚っ気があんまり感じられないまま
そのまま沖の方に移動

途中ッ
私の我儘に付き合って頂きましたッ

というのは私
トローリングがやりたかったのですッ

ターゲットはカジキかドデカシイラ
理由はあげたいとかじゃなくて
ただ大物とのやりとりを体感してみたくて、です
もちろん
自分の力は判っているけど
それでもかけてひきを味わいたいッ

と昨日のメンバーを巻き込んで
カジキトローリングをしたのです

私の用意したルアーは...

FISHERMAN D-5

これでもかッ
というほどの綺麗な色合いと大きさッ

これならカジキだって素通りできないでしょ

とか思い
スリーブでルアーを止めて

レッツ トローリングッ

リーダーにも流してもらって2本でトローリング

その間...
私は......

DSC00149.jpg

ムギワラ帽子着用で特等席へ

ココ、本ッ当気持ち良くて見晴らしバッチリなんです

四方八方流れモノとかの怪しげなもの探して
たまに後ろの流してるルアーも見て

でも...
海は綺麗な鏡状態
流れモノもナブラも

何より

魚ッ気がナシ

そしてそんな中...
悲劇が起こりました

トモからリーダーの声

「お前のD-5、切れたぞ」

急いで特等席から降りてトモへ行くと
リーダーが私のロッドを巻いてました

引き上げたルアーの接続部は
スリーブを残し
D-5へと旅立ちました

今になって知りました

悲しみって
後からブワッてくるんですね

今めっちゃ辛いし痛いです

そしてキャスティングすることなくそのままお昼の時間

今日のお昼は

DSC00151.jpg

麺類です

私は冷やしラーメンをチョイス

そしてそしてしょうちゃんは

DSC00152.jpg

ナニ食べてるか分かりにくいけど
しょうちゃんは冷やしうどんを食べましたぁ

遠足気分もありましたが
結局シイラの姿を見ることなく
そのまま陸の方でお土産タイムに突入ッ

DSC00154.jpg

天竜川沖でタチウオを狙いましたが
船中ではリーダーが当たりを感じただけで
結局ボウズ

そして場所を移動して
水深15mくらいのところでジギングとキャスティング

そこで私ッ
やりましたッ

DSC00155.jpg

初ワカシゲットンですッ

やっぱり起きてると良い事あるッ

その後
キャスティングでサバをゲットンし

最後にまた場所を変えて
ホウボウ狙いでジギング

落としてまもなくタマゴさん、ホウボウゲットン
タマゴさん相当ホウボウ大好きだぁ
と思いつつ
負けられぬッと私もジギジギ

すると急にッ
右隣りのタマゴさんが「食ったぁ」と大きく弧を描くロッド
次の瞬間
私のロッドもググっとしなり「こっちもこっちも食ったぁ」
ダブルヒット

これは...

相当な引きッ
大物に違いないッ

二人して興奮ッ

でも...
左隣りのリーダーと操縦席から見下ろすしょうちゃんは
それはそれはとても冷めた笑顔

「上げれるもんなら上げてみな」と冷めた声のリーダー

あれ
なんかコレは
どうやら...

「根掛かりだなぁ」とボソッとしょうちゃん

焦ってわたわたしていると
めっちゃ落ち着いて

「ライン出さなきゃロッド折れるぞ」
とボソッと呟くリーダー

慌てて二人でベールを上げると
運よくジグを失うことなく外れました

直ぐに根掛かりと判ったリーダーとしょうちゃん

一方

根掛かりとも判らず興奮してやり取りしたタマゴ氏と私...

経験って、こんなに温度差にも違いがあるのね

リーダー曰く
「今日のハイライトはお前らの根掛かり大興奮だな」
とのこと

最後にリーダーのキャスティングもまじまじと見させて頂き

昨日は最初から最後まで
起きてることができましたぁ

うとうとする眠気はあったけど

キャビンに入ることなく
私、完走できましたッ

もうスッゴく嬉しいッ

昨日ももちろん
針治療と水分摂取は欠かすことはしませんでした

それに加えて
昨日は朝から帰港までガムを噛んでましたッ

針治療*水分摂取*ガム

これは船酔いする方に本ッ当オススメです

今は自律神経整い中
気持ちもこのままで
次回の釣行は19日(金)ですッ

次はシイラ記録更新サイズ
狙うんだッ



そして
次回はグローブを忘れずに持ってきます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fishing0girl.blog.fc2.com/tb.php/39-db034e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
